営業時間 9:00~17:00(平日)

職場環境への
取り組み

職場環境への取り組み

ホーム>職場環境への取り組み

働きやすい職場環境

『働きやすい職場認証制度』認証取得

2022年2月
『働きやすい職場認証制度』認証取得
『働きやすい職場認証制度』とは

2020年8月21日、国土交通省において、自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の運転者不足に対応するための総合的取組みの一環として「働きやすい職場認証制度」が正式発表されました。本制度は、職場環境改善に向けた各事業者の取組みを「見える化」することで、求職者のイメージ刷新を図り、国土交通省、厚生労働省が連携して、求職者の運転者への就職を促進することを目的としたものです。

認証されるには

トラック運送事業者には馴染み深い「Gマーク(安全性優良事業所)」と同様、安全性ではなく『働きやすさ』を6つの指標(A法令順守等/B労働時間・休日/C心身の健康/D安心・安定/E多様な人材の確保・育成)で定め、トータル25の認証項目が定められています。項目毎に定められた必要点数をクリアし、合格すると認証が与えられます。そして登録を受けることで、2年間有効な登録証書が発行されます。

お問い合わせ・ご相談はお気軽にご連絡ください!